夜更けの音楽巡りっていいよね

どうも

最近、深夜にネットで音楽探しにハマっているstatecows1981です

 

深夜になると、特に80年代のMTVなどの懐かしそうな洋楽を聞くと、記憶はないはずですが、とてもノスタルジックな気分ににさせられます。

こういった音楽はその時代の空気がなければ二度とは生まれないような雰囲気をまとっています。

現在、流行っているような音楽はなんというか無機質な感じがして、昔のような叙情的な雰囲気はあまり感じないんですよ

 

おそらくこれは僕の個人的な体験に基づくものではく、文化的な集合的体験に基づくノスタルジーではないかと考えています。

 

80年代の洋楽は皆が知っているような名実ともに名曲が多いです。しかし、現代はインターネットの普及により人々は見たいものだけ見るという傾向が強くなりました。とりあえず、売れているCDを追って買うような時代はもうないのです。

その結果、人々の音楽の趣味はより多様化、ディープになっていき、皆が知っているような曲は必然的に少なくなってしまっているのではなかろうか?

 これ以上言うと、所謂懐古厨になりそうなのでやめておくが、趣味が多様化してしまうということはそれだけ皆が知っているようなこと減ってしまうことである。その点去年大ヒットしたあの映画はそう言う話題作りにとてもいいものだった。

ワクワクするようなこと皆で共有してみたいと思っている私です。